インバウンドとは?宿泊業界での集客のポイントについて解説!

インバウンド

日本において、国内外との交流を生み出す観光業は日本経済に大きな影響を与えています。日本は少子高齢化よる消費者数の衰退により、国内消費額が減少しています。このような問題を、インバウンド(訪日外国人観光客)が日本に訪れることにより、滞在中に飲食費、宿泊費、買物代や交通費などを使用することで防ぐことが期待されています。

インバウンドをいかに増やすことができるかが、日本経済活性化の鍵となるでしょう。

本記事では、インバウンドの意味と、重要性や集客のポイントについて解説します。

インバウンドとは?

インバウンド(Inbound)とは、日本語で「外から中に入ってくる」「内向きの」という意味があります。コールセンター業界やマーケティング業界などをはじめとした企業全般においても使われている言葉ですが、業界によって意味合いは少し異なります。

日本の観光業界でのインバウンド(Inbound)とは、「訪日外国人旅行客」を意味します。特に日本の観光業界では、インバウンド観光の重要性が高まっており、外国からの旅行者を受け入れるための取り組みが盛んに行われています。

インバウンドの重要性

政府は「明日の日本を支える観光ビジョン」を2016年に決定し、2020年にインバウンド4000万人、インバウンドの消費額8兆円とし2030年にはそれぞれ6,000万人15兆円とする高い目標を掲げました。そして、2023年ではコロナウイルスの影響もあったものの、インバウンドは2,506万人、訪日外国人旅行消費額は5.2兆円まで増加し、インバウンド観光は成長し続けています。

増え続けるインバウンド

出典:「訪日外国人消費動向調査」(観光庁)

上のグラフからわかるように、観光業はコロナ禍を経ても成長戦力の柱であり、過疎化が進む地方においても地方活性化が期待できます。

中でも、訪日外国人旅行消費額の構成比は宿泊費が34.6%と最も多く、次いで買い物代、飲食費の順で多いです。2019年までは宿泊費よりも買物代の構成比が大きかったですが、、「歴史的な円安」や「コロナ禍が明けた需要の増加」もあり、宿泊費が増加傾向にあります。

宿泊費が最も多いインバウンド

出典:「訪日外国人消費動向調査」(観光庁)

この結果からわかるように、宿泊業界でのインバウンド集客は大きな利益につながると考えられます。

インバウンド集客のポイント

宿泊業界でのインバウンド集客ではデジタル技術の活用が不可欠です。主に3つのデジタル技術を活用した集客のポイントについて解説します。

外国人向けの公式サイトを作成

外国人向けの公式サイトを作成し、自施設の魅力を伝えることが重要です。公式サイトでは多言語対応を行い、世界中の旅行者にアクセスしやすくなるようにしましょう。また、地元の観光名所や特色ある体験、周辺の観光スポットなど、外国人観光客が興味を持ちそうな情報を提供できるようにしましょう。

海外向け大手宿泊予約サイトに掲載する

インバウンドから興味を持ってもらうために、海外宿泊予約サイト(OTA)に掲載しましょう。

サイトコントローラーやPMSの活用

複数の海外宿泊予約サイトに登録し、宿泊客を増やしたいのであれば、サイトコントローラーを活用すべきです。サイトコントローラーを導入すれば、過剰予約や販売機会の損失問題を解決することができます。インバウンドでは、宿泊の需要と供給に合わせて販売価格を変動させることができるダイナミックプライシングを取り入れたサイトコントローラーがおすすめです。

宿泊業界では、インバウンドの急速な需要に伴い、施設運営のための人手不足が起こっています。そこで、ホテル管理システム(PMS)を活用することで、業務が効率化でき人手不足を解消することができます。

まとめ

今回はインバウンドについて解説しました。

インバウンドは日本経済活性化の鍵であり、今後も増加すると考えられます。集客をするために、デジタル技術の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

サイトコントローラー「手間いらずTEMAIRAZU 」は、わかりやすい画面構成と豊富な機能でやりたいことが簡単に実現できます。 また、気軽に相談できる安心のサポート体制が整っており、初めての方でも安心してご利用できます。

サイトコントローラー導入でお悩みの宿泊施設様は、ぜひ「手間いらず」へご相談ください。